ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

《第19回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。

今日は久しぶりの東京です。昨日の夜に福岡から帰ってきたのですが、見事に帰宅ラッシュに巻き込まれました笑。うん、これでこそ東京ですよね(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)!!!私事なのですが、先日大学で卒業者発表があり、無事に卒業が決定しました!単位の取り忘れをしてないかなど不安だったのですが、これで一安心です。よかったよかった(^^)

 

《第19回英語苦手女子による英語講座》

 

19回目の英語講座となりました!最近は簿記検定の勉強に多くの時間を取っているので英語の勉強はなかなかできず・・・。なので、英語講座の記事を書いている時間がとても大切です(^^)内容はそこまで豊富ではないかもしれませんが、0.000001mmずつでも上達していけるように頑張りたいですね(^^)!

 

前回の英語講座はこちら↓

chihiro-kk.hatenablog.com

f:id:chihiro-kk:20190116201154j:plain

 

◯切り出しにくい話を振るときの表現

 

さてさて、今回は切り出しにくい話を振るときの表現についてお話ししていこうと思います。ビジネスでも使える切り出しにくい話と言ったら、「値段はいくら?」ではないですか?購入側としてはとても気になりますが、なんとなく聞きにくいですよね・・・。そんなとき、丁寧に話を切り出すにはどのようにしたらよいのでしょうか。では、まずは例文を見ていきましょう!

 

【例文】

 

A:Thank you so much for your time to today.
(今日は貴重なお時間をいただき、どうもありがとうございます。)

B:Sure. So, This is your latest recommended product ?
(どういたしまして。こちらが貴社のおすすめ商品ですね?)

A:Yeah. It's a robot, a vacuum cleaner, and a TV.
(ええ。ロボット兼掃除機兼テレビです。)

B:May I ask how much this is ?
(価格をお伺いしてよろしいですか?)

A:Sure. It's 8,450 dollars.
(もちろんです。8,450ドルです。)

B:Sorry ?
(なんておっしゃいました?)

A:8,450 dollars.
(8,450ドルです。)

 

【POINT:「おいくらかお伺いしてよろしいですか?」の表現】

 

「おいくらかお伺いしてよろしいですか?」と言いたいときのポイントは、

①「May I ask how much 主語+動詞 ?」で伝える
②「How much」は厳禁!

です。私の過去の記事の中では、少しだけ長めの構文かもしれませんね!「この構文は覚えられないよ~!」という方は、「May I ask... How much is this ?(お尋ねしてもいいですかーおいくらでしょうか。)」というように、2文に分けて伝える方法もあります。どちらも丁寧な表現なので、安心して聞くことができますよ(^^)

私たちが義務教育で習った金額の聞き方は、「How much ?」ですよね。この表現だと、「いくら?」と上から目線で少し失礼な聞き方になってしまいます。そうならないように、「May I ask」を必ず先頭に付けましょう!今回は値段を聞く場合を取り上げましたが、年齢や出身地を聞くときにも有効です(^^)

 

【さらに理解を深めるために・・・】

 

ここからは応用編になります。「May I ask」を使った他の表現を見ていきましょう(^^)

 

①May I ask how much that is ?
(今おっしゃったものがいくらなのかい伺いしてよろしいですか?)

②May I ask how much is in your budget ?
(貴社のご予算をお伺いしてもよろしいですか?)

③May I ask ... How much is tax?
(お尋ねしてもよろしいでしょうか ー 税金の方はおいくらですか?)

④May I ask ... How much was your PC ?
(お尋ねしてもよろしいでしょうか ー あなたのPCはおいくらですか?)

⑤May I ask how much he makes ?
(彼がどれだけ稼いでいるのか聞いても良いでしょうか?)

 

本日の英語講座は以上になります。値段って本当に聞きにくいですよね・・・。あまりにもすごい勢いで商品をおすすめされると、ますます聞きにくくなってしまいます。また、「女性に年齢を聞くのは失礼だぞ!」というようなことをよく耳にしますが、聞かないわけにはいかないときだってありますよね笑。そんなとき、今回の表現がとても使えると思うので、忘れずに覚えておきましょう!今日もお勉強お疲れさまでした(^^)

 

ではまた。

 

 

英語講座はこちらの本を参考にしています。

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

 

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com