ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

《第18回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。

昨日は無事にバレンタインパーティーをすることができました!お料理もお菓子も簡単なものになってしまったのですが、喜んでもらえたので嬉しかったです(^^)生チョコタルトがなぜか全く固まらなくて焦りました・・・。冷蔵庫の温度を下げたら固まったので良かったです(^^)笑

 

f:id:chihiro-kk:20190307190157j:image

《第18回英語苦手女子による英語講座》

 

さて、英語講座の時間がやってきました(^^)今日も頑張っていきましょう!!

 

前回の英語講座はこちら。

chihiro-kk.hatenablog.com

 

f:id:chihiro-kk:20190116201154j:plain

 

〇電話会話での必須表現

 

今回は、電話での必須表現を学んでいきたいと思います(^^)みなさんは、ビジネスの場で電話を取った際「〇〇はただ今~でございます。」と言ったことはありますか?日本語だったらさらっと言えますが、英語では何と言ったらよいのでしょうか。今回は、そんな時に使える表現を紹介していきます(^^)では、下の例文を見てみましょう!

 

【例文】

 

A:May I have Nancy, please ?
(ナンシーさんをお願いできますか?)

B:I'm sorry. but Nancy is out right now.
(すみませんが、ナンシーはただいま外出しておりまして。)

      And she's off tomorrow.
(明日はお休みをいただいております。)

A:OK.
(わかりました。)

      May I have her assistant or her boss ?
(ナンシーさんのアシスタントの方か上司の方はいらっしゃいますか?)

B:I'm sorry, but her boss is with someone right now.
(あいにく、ナンシーの上司はただ今接客中でございます。)

      And her assistant is on another line.
(アシスタントは別の電話に出ておりまして・・・。)

 

【POINT:「〇〇はただ今~でございます。」の表現】

 

「〇〇はただ今~でございます。」と言いたいときのポイントは、

①「〇〇 is ~ right now.」で表そう!
②主語や動詞を省略は厳禁!

です。「〇〇はただ今~でございます。」と言いたいときは「〇〇 is ~ right now.」という表現を使いましょう!"〇〇"の部分には、主語(人名)を入れ、"~"の部分には動詞(主語が今何をしているのか)を入れます。また、「席を外しております。」と言うよりも、「接客中です。」「出張中です。」のように社内情報の漏れない範囲で具体的に答えたほうが良いです。その方が、相手に対して丁寧な対応ができているといえるでしょう(^^)

注意点としては、主語や動詞を省略しないようにすることです。どうしても電話対応は緊張したり焦ったりしてしまいますよね・・・。言葉が出てこなくなったり、「外出中です。」と動詞だけで答えてしまうこともあるかもしれません。ですが、「今誰がどうしているのか」を例文のようにきちんと伝えることができれば、自信を持って電話対応できるようになるはずです(^^)

 

【さらに理解を深めるために・・・】

 

ここからは応用編になります。「誰が何をしている最中なのか」に気を付けて見ていきましょう(^^)

 

①Beth is another line right now.
(べスはただ今、別の電話に出ています。)

②Mr.Bond is off today.
(ボンドは本日、休みをいただいております。)

③Miss Sato is with someone right now.
(佐藤はただ今、接客中でございます。)

④Fred is on a business trip right now.
(フレッドはただ今、出張中でございます。)

⑤ Mr. Adams is not with us anymore.
(アダムスはもう会社を辞めました。)

 

本日の英語講座は以上になります。私は電話対応がとても苦手です・・・。日本語でもです笑!!顔が見えない相手と話すのってとても緊張しませんか?お仕事でも極力電話は取りたくないです。それなのに英語で電話対応している人もいらっしゃるので、本当にすごいなと思います(^^)私も少しでも苦手を克服できるように頑張っていきます!今日もお勉強お疲れさまでした(^^)

 

英語講座はこちらの本を参考にしています。

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

 

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com