ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

《第31回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。

いよいよ令和時代が始まりましたね!平成が終わってしまい少し悲しいですが、令和も良い時代になるといいなと思います(^^)いや、みんなで良い時代を作っていきましょう!!午前0時は起きた状態で迎えることができましたか?私はギリギリ起きていました(寝ぼけていたような・・・)。新しい時代になりましたが、これからも「ちひろの独り言」をよろしくお願い致します(^^)

 

《第31回英語苦手女子による英語講座》

 

さて、今回は英語講座になります。一緒に頑張っていきましょう!

 

前回の英語講座はこちら↓

chihiro-kk.hatenablog.com

f:id:chihiro-kk:20190330203319j:plain

 

◯「ありがとう」の応用

 

日常でもビジネスの場でも、「ありがとう」という言葉はよく使いますよね!私たちにとってとても大切な言葉です(^^)みなさんは「ありがとう」と英語で言いたいとき、「Thank you」というのではないでしょうか。もちろん合っていますが、今回はその応用編です(^^)例文を見ていきましょう!

 

【例文】

 

A:Thank you so much for your time today.
(今日は貴重なお時間をどうもありがとうございました。)

B:It was my pleasure.
(こちらこそ。)

      Thank you so much for your presentation.
(プレゼンをどうもありがとうございました。)

A:Don't mention it.
(いえ、どういたしまして。)

B:It was so nice meeting you.
(お目にかかれて光栄でした。)

A:It was nice meeting you too.
(こちらこそ。)

 

【POINT:ありがとうの応用】

 「ありがとう」の伝え方のポイントは

①"Thank you"のあとには「so much」を!
②ビジネス英語は特殊なものではない。

です。「Thank you」のあとにつけたくなる英語といえば「very much」ではないでしょうか。ですが「so much」を使うようにしましょう!発音がしやすいので相手に伝わりやすいです(^^)さらに、その後は何に対して御礼を言っているのかを明らかにしましょう!「Thank you so much for ~」という文型を覚えておくとよいかと思います(^^)

また、どうしてもビジネス英語というと「小難しい」「特殊」といった印象を持つ方が多くいらっしゃいます。私も含めて・・・笑。本当はもっとわかりやすい伝え方があるのにも関わらず難しい単語を使うといったことから「とっつきにくい」と言われているのかもしれませんね。

 

【さらに理解を深めるために・・・】

 

ここからは応用編になります。「Thank you so much for ~」の表現を学んでいきましょう(^^)

 

①Thank you so much for your advice.
(相談にのってくださって、どうもありがとうございました。)

②I see... Thank you so much for everything.
(わかりました・・・いろいろとどうもありがとうございました。)

③Thank you so much for your excellent service.
(いろいろしていただいて、ありがとうございます。)

④Thank you so much for asking, but I'm really busy today.
(せっかくのお誘い、感謝します。でも、今日は本当に時間がないのです。)

⑤Thank you so much, but we're not interested right now.
(せっかくのお話ですが、今回は見送らせていただきます。)

 

いかがだったでしょうか。「ありがとう」にはいろんな表現方法があるんですね!「Thank you」だけではなく、何に対するお礼なのか、後にしっかりと続けるようにしましょう(^^)今日もお勉強お疲れさまでした(^^)

 

ではまた。

 

 

英語講座はこちらの本を参考にしています。

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

 

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com