ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】なぜ直角は90度なのか・・・

こんにちは、こんばんは。

 今日の雑学66回目は・・・

 

直角はなぜ90度なの?

 

私たちは小学校で初めて「直角=90°」と習いますが、「直角が100°だったらもっと計算が楽なのになー」と思ったことはありませんか?私だけですか笑?今日は、「直角=90°」の理由をお話していこうとおもいます(^^)

 

f:id:chihiro-kk:20190222011355j:image

 

**「度」ってなに?**

 

そもそも、「度」とは何なのでしょうか。Wikipediaには、

角度の単位としての度(ど、英:arc degree)は、円周を360等分した弧の中心に対する角度である。

一周(360°)を周角、半周(180°)を半角、四半周(90°)を直角、三四半周(270°)を三直角という。

          Wikipediaより引用

と書かれていました。つまり、円が360度なのでそれを4等分した直角(四半周)が90°ということですね(^^)・・・なーんて、私は納得してないぞ!そもそもなぜ一周が360°なんだ?!

 

**一周が360°である理由**

 

これには様々な理由があるのですが、その中で最も有力だとされているものを紹介します(^^)歴史は5000年前まで遡ります。メソポタミア文明バビロニア天文学者が、月と太陽の動きから60進法を考え出しました。これだけでもすごいですよね!さらに、同じ学者が地球が1日で太陽の周りを回転する角度を1°として、地球が太陽の周りを1周する1年は360°であると定義しました。それによって、「直角=90°(円の4分の1)」となったようです。まさか5000年前まで遡るとは・・・。

 

いかがだったでしょうか。

直角が90°、一周が360°である由来は明確にはわかっていませんが、今の私たちの「当たり前」は何千年も前に編み出されていたんですね。そう考えると、苦手な算数・数学にも少しだけロマンを感じませんか(^^)?

 

ぜひ周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。

 

 

今日のメイン記事はこちら↓

chihiro-kk.hatenablog.com

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓ 

chihiro-kk.hatenablog.com