ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

《第14回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。

今日は、夕方までスタバで勉強したあと、天神付近を散策していました。ショッピングモールがたくさん立ち並んでいるので、お買い物が大好きな私にとってはすごく楽しいです(^^)買いすぎ注意です笑。

f:id:chihiro-kk:20190221210918j:image

(スタバのチョコレートチャンクスコーン美味しい・・・♡)

 

《第14回英語苦手女子による英語講座》

 

前回の英語講座で初対面編が終了しました。読んでくださっている方々、本当にありがとうございます(^^)今日からは、「たまに会う人編」です。初対面ではないけれど接する頻度は少なめの人と良い関係を作っていくための表現を勉強していこうと思います!新章ということで、気持ちを新たに頑張っていきましょう(^^)!

 

前回の英語講座はこちら↓

chihiro-kk.hatenablog.com

 

f:id:chihiro-kk:20190116201154j:plain

 

〇相手にお詫びをされたとき

 

日常会話では、自分がお詫びをすることがありますが、相手にお詫びをされることもありますよね。「全く気にしてないよ」と言いたいときはどうしたらよいのでしょうか。今日は、そんなときに使える表現を勉強していこうと思います(^^)!では、下の例文を見てみましょう。

 

【例文】

 

A:Excuse me ... AHHH !!!(Spills the tea)
(「ちょっと失礼します・・・あああっ!」(お茶をこぼす))

      I'm sorry about that.
(「本当に申し訳ありません。」)

B:Don't worry about it.
(「気にしなくていいですよ。」)

A:I'm so sorry about that.
(「本当に申し訳ありません。」)

C:Don't worry about it.
(「気にしないでください。」)

B:Here's a napkin.
(「ナプキンをどうぞ。」)

A:Thanks.
(「ありがとうございます。」)

 

【POINT:気にしなくていいよと言いたいとき】

 

相手にお詫びをされたときのポイントは、

①「Don't worry about it.(気にしなくていいですよ。)」
②「Don't worry.」だけの使用はしない!

です。「Don't worry about it.」は、相手にお詫びをされた際「気にしなくて大丈夫だよ(^^)!」と丁寧に伝えたいときに使う表現です。暗い表情で言うと「え、全然大丈夫じゃないじゃん・・・」と相手に気を遣わせてしまうかもしれないので、明るく言うことが大切です!「That's OK.」でも良いですが、「Don't worry about it.」の方が「気にしなくていいよ」というニュアンスが強いので、こちらを使うことをオススメします(^^)

注意していただきたいのが、「Don't worry.」だけで使わないことです。場合によっては少しきつい表現になるので、後ろに"about it"を付けましょう(^^)

 

【さらに理解を深めるために・・・】

 

ここからは応用編になります。「Don't worry ...」を使った表現は他にもあるので、いくつか見ていきましょう(^^)

 

①Don't worry about this one.
(「こちらについては気にしなくていいですよ。」)

②Don't worry about the bill.
(「これはサービスさせていただきます。」)

③Don't worry about me.
(「私のことは気にしなくていいです。」)

④Don't worry about the yen rate.
(「円レートのことは気にしなくていいですよ。」)

⑤Thank's OK.
("Don't worry about it."よりも軽く「そんなこと、いいよ。」)

 

本日の英語講座は以上になります。今日はお詫びをされたときの表現を学んでいきました(^^)失敗は誰にでもあるものです。この記事を書いているとき思い出したことがあります。日本では「人に迷惑をかけてはいけない」と教えられますが、インドでは「人は迷惑をかける生き物だから他人のことも許してあげよう」という教育を受けるそうです。私はこの考え方がとても素敵だなと思っています(^^)迷惑をかけないようにすると息苦しさを感じますが、インドの教えのようなおおらかな気持ちを持つことで、のびのびと生きていけそうな気がしませんか?少し話が逸れてしまいましたが、今日も勉強お疲れさまでした(^^)

 

ではまた。

 

 

英語講座では、こちらの本を参考にしています。

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

 

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com