ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】黒たまごを食べると寿命が7年延びる?

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」122回目は・・・

 

黒たまごを食べると寿命が7年延びる?

 

みなさんは、「黒たまご」を食べたことがありますか?私は小学生の修学旅行で初めて食べました(^^)友達同士で寿命を延ばそうと必死になっていたような気がします笑。そんな黒たまごですが、「寿命が7年延びる」というのはどこからやってきたのでしょうか。

 

f:id:chihiro-kk:20190521072912j:image

 

**黒たまごはなぜ黒い?**

 

寿命の話の前に、なぜ黒たまごは黒いのでしょうか。黒たまごは約80度の大涌谷温泉で1時間ほど生卵を茹でることで作られます。こうすることで大涌谷温泉の成分の1つである「鉄分」が気孔の多い殻に付着します。そこに硫化水素が反応することで卵の殻が黒色になるそうです(^^)なにか仕掛けがあるだろうと思っていたのですが、以外とシンプルに作られていたんですね!ちなみに、家で卵を茹でるとき、茹ですぎると卵黄と卵白の境目が黒緑っぽい色になりませんか?それは、硫酸化鉄の影響だと言われています(^^)

 

 

**寿命が7年延びる?**

 

黒たまごのある大涌谷には延命地蔵尊」というものがあります。これは、平安時代弘法大師によって作られたといわれており、「延命」「子育て」を願うためのものです。このお地蔵様にあやかって、「黒たまご」を食べると寿命が延びると言われるようになったそうです(^^)ですが、いったいなぜ7年なのでしょうか。この理由はいたって単純で、「7」という数字が縁起の良い数字七福神、ラッキーセブンなど)として使われるため、いつの間にか言われ始めたようです。明確な理由はないようですね!

 

いかがだったでしょうか。

「黒たまごを食べると7年寿命が延びる」と教えられ目を輝かせていた小学生のころ、食べたときにあまりにも普通のたまごだったことに愕然とした記憶があります笑。本当に7年延びるのかはわかりませんが、いつまでも元気で長生きしたいものですね(^^)!

 

ぜひ周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。

 

 

最近のメイン記事はこちら↓

chihiro-kk.hatenablog.com

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com