ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】お肉にまつわる〇✖クイズ!

 

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」67回目は・・・

 

お肉にまつわる〇✖クイズ!

 

メインの記事でもお話しましたが、私は今日焼き肉を食べてきました!それから数時間経ちましたが、まだお肉を食べて幸せな気持ちでいっぱいです(^^)そこで今日は、お肉にまつわる〇✖クイズをしていこうかなと思います笑(^^)ぜひ挑戦してみてくださいね!いつも通り、スクロールはゆっくりでお願いします!

 

f:id:chihiro-kk:20190223010122j:image

 

その1
国産のお肉と国内産のお肉は、意味に違いがある。

 

Thinking time ...

Time up !!!

 

答え

正解は・・・です。 国産は、アメリカやオーストラリアといった海外で育ったお肉も、流通のためにラベルを国内で貼っただけで国産になります。つまり、加工された状態で日本に入ってきたものでも、お肉を日本のスーパーで値段や消費期限などが書かれたシールを貼っただけで国産と名乗ることができます。一方、国内産は生まれや育ち、加工などすべて日本で行われたお肉のことを言います。牛や豚のごはんも日本のものが使われています。このように国産と国内産は大きく違うので、その違いを理解しておくと役立つかもしれませんね(^^)

 

その2
豚の体脂肪率はだいたい30~35%である。

 

Thinking time ...

Time up !!!

 

答え

正解は・・・です。実は、豚の体脂肪率は14~18%なんです!コトバンクによると、成人女性の体脂肪率は20~25%といわれています。・・・なんてことだ。豚がまるっとしているのは、体脂肪ではなく筋肉質だったのです。それが美味しい秘訣のようですが、なんかちょっとだけショックを受けてしまった自分がいます笑。

 

その3
「バラ肉」の由来はあばら骨である。

 

Thinking time ...

Time up !!!

 

答え

正解は・・・です。ばら肉は、あばら骨の"あ"を抜いたことが名前の由来だといわれています。名前の通り、ばら肉はあばらの下の方にある肉で、脂と赤身が層になって交互になっています。スーパーでばら肉を買ったことがある人ならわかるのではないでしょうか(^^)骨付きバラとしても食べられていているのですが、それが「スペアリブ」です。焼き肉店ではおなじみの「カルビ」として提供されています(^^)

 

いかがだったでしょうか。

お肉のことを少しでも理解できましたか(^^)?焼肉に行ったときの焼いてる間って、少しだけ無言になりませんか笑?そんな時に、今回の記事のことをお話してみるのも良いかもしれませんね!

 

ぜひ周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。

 

 

今日のメイン記事はこちら↓

chihiro-kk.hatenablog.com

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com