ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】辞典と事典は何が違う?

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」123回目は・・・

 

辞典と事典は何が違う?

 

小学生のころ、必ずと言っていいほど教えられた国語辞典の引き方・・・。今でこそ簡単にできますが、当時はとても苦手でした笑。そんな辞典ですが、「事典」という漢字を使う場合もありますよね。いったい何が違うのでしょうか。

 

f:id:chihiro-kk:20190527213205j:image

 

**「辞典」って?**

 

「辞典」というのは、言葉の意味を調べるときに使います。「辞」という漢字は「辞任」「辞職」のように使われるので「辞める」という意味を持つイメージがありますが、実は「言葉」という意味もあるのです!なので、言葉を調べる時に使う時には「国語辞典」や「英和辞典」を使うのです(^^)また、言葉は通俗的(社会一般的)な意味を持つものとして解説されます。

 

**「事典」って?**

 

「事典」というのは、用語を調べる時に使います。「事」というのは、イメージ通り「事柄」という意味があります。なので、言語学的な意味での「言葉」とは違い、学問で使われる専門的な「用語」を調べるときに使われるのです(^^)「百科事典」を思い出してみましょう。専門用語など学問的なことが多く、「??????」となることがありませんでしたか笑?ちなみに、同じ「用語」でも、百科事典のような総合的なものだと「事典」となりますが、分野ごとになると「辞典」となる場合があります専門用語を取り扱っているとはいえ、必ずしも「事」の字を用いるわけではないんですね!

 

**ちなみに「字典」は?**

 

余談となりますが、「字典」というのは漢字一字一字を解説するものになります。言葉(辞典)よりもさらに小さな単位になりますね(^^)近年では字典でも「辞典」と表記することが多く、その傾向はどんどん強まっているそうです。

 

いかがだったでしょうか。

一言で「じてん」といっても、モノによって全く違う意味になるんですね!それにしても、あんなに分厚い辞典や事典を作るのにどれくらいの人や時間、お金がかかっているのでしょうか・・・。人の頑張りが詰まったものなんですね(^^)

 

ぜひ周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。

 

 

最新のメインはこちら↓

chihiro-kk.hatenablog.com

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com