ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

《第25回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。

昨日、高校野球春の選抜の決勝が行われていましたね!東邦が勝ちました(^^)おめでたいです!実は、東邦は平成最初の優勝を飾ったチームであり、平成最後の優勝を飾るチームなんです(^^)長年の間強さを保つのはとても難しいので、選手だけではなく監督やコーチもすごいです。

 

《第25回英語苦手女子による英語講座》

 

さて、今日は英語講座になります。一緒に頑張っていきましょう(^^)!

 

前回の英語講座はこちら↓

chihiro-kk.hatenablog.com

 

f:id:chihiro-kk:20190330203319j:image

 

◯「頑張ってみます」と言いたいとき

 

今回の記事は投稿をやめようか迷ったのですが、せっかく書いたので投稿しようと思います笑。上司や先輩に仕事を頼まれたとき、「できるかわからないけど断りにくい・・・」といった場面に遭遇すると思います。本当はできないときは「出来かねます。」と断った方が良いのですが、つい無理をして引き受けてしまうのが日本人のクセですよね。今回は、そんなときに便利な表現を学んでいきましょう!では、次の例文を見てください(^^)

 

【例文】

 

A:Here you are. And may I have it by Friday ?
(これ、どうぞ。金曜日までにやっておいていただけますか。)

B:Friday ?! That's the day after tomorrow, right ?
(金曜日ですか?明後日ですよね。)

A:I'm sorry it's so sudden.
(急で申し訳ないんだが。)

B:Well, I'll do my best.
(わかりました。頑張ってみます。)

A:Thank you so much.
(どうもありがとう。)

B:I'm going to say "No" next time.
(次は断るぞ。)

 

【POINT:「頑張ります」と言いたいときの表現】

 

「頑張ります」と言いたいときのポイントは、

①「I'll do my best.」を使おう!

です。頼まれたことが自分にできるかわからないとき、「I'll do my best.(頑張ります)」という表現はとても便利です。例文のように、「I'll do my best.」の前に「Well」で間を置くことで、納得していない様子が相手に伝わるのでおすすめです笑。ちなみに、この表現は社内の人(上司)だけではなくお客さんが相手でも使用することができます(^^)

この表現はあくまでも「頑張ります」という意味なので、100%相手の要求に応えることができないときは使うべきではないです。「I'm sorry but we can't」といった表現を使い、はっきり「できない」と伝えましょう!

 

【さらに理解を深めるために・・・】

 

①I can't promise, but I'll do my best.
(お約束はできませんが、頑張ってみます。)

②I'll do it right now.
(今すぐやりますから。)

③I'll do it later.
(後でやります。)

④I'll do the rest.
(あとは私がやりますから。)

⑤Good luck.
(頑張ってください。)

 

今回の英語講座は以上になります。「頑張ってみます」という表現はとても便利ですが、できないときは「できない」と伝えることが一番です。それだけは忘れないようにしてくださいね!!無理をする必要はありません(^^)今日もお勉強お疲れさまでした(^^)

 

ではまた。

 

 

英語講座はこちらの本を参考にしています。

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

 

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com