ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

逃げ道・逃げ場所を作ろう

こんにちは、こんばんは。

今日は週の半ばですね!そろそろ疲れも溜まってきた頃ではないでしょうか・・・。また、最近はとても寒いですよね(もしかして東京だけ?)疲労と寒さで風邪を引かないように気をつけてくださいね(^^)私はズルズルと長引いていた風邪がやっと治りました!わーい。

 

逃げ道・逃げ場所を作ろう

 

みなさんは、自分が辛くなったときや「もしもの時」の逃げ道・逃げ場所がありますか?「現実逃避するな!」という方もいるかもしれませんが、現実だけ見ていても辛いだけです。また、「もしもの時」のために逃げ道を作っておくことで、最悪の状況になっても生きていくことができるはずです(^^)

 

f:id:chihiro-kk:20190331183946j:image

 

**突然仕事がなくなったら**

 

もし、自分が勤めている会社がある日突然倒産したらどうしますか??そんなことは起こるはずない」と思っていても、ある日突然仕事がなくなったりするのです。銀行が良い例かもしれませんね。かつて銀行は「安心」「安定」と言われとても人気のある仕事でしたが、バブルが崩壊してからは銀行の破綻が相次いで起こりました。破綻していなくても近年は従業員を減らしている銀行が多く、とても危険な状態です。人口知能が進めばますます人間の力は必要なくなりますし、仮想通貨によってお金というモノ自体が無くなる可能性が高いです。(もちろん銀行以外にもなくなりそうな仕事はたくさんありますが、今回は銀行を例に挙げてみました。)

 

**逃げ道を作ろう**

 

「もしかしたら仕事がなくなるかもしれない・・・」私が冒頭でお伝えした「もしもの時」とは、この時のことです。これからの時代はいつそういった場面に巻き込まれるかわからないので、万が一巻き込まれてしまっても生活できるように逃げ道を作っておくことが大切だと思います。その逃げ道はいろいろありますが、最もポピュラーなのが「副業」ではないでしょうか(^^)「副業=悪」と感じる人もいるかもしれませんが、何が起こるかわからないこれからの時代にお金を稼ぐ手段が一つしかない方が不安だと思っています。逃げ道が完成する(副業で安定したお金を稼ぐことができるようになる)までは大変かもしれませんが、完成してしまえばもうこっちのものですよね笑!最悪勤めている会社に「明日から来なくて良い」と言われても、「副業があるから何とかなるかな」と思えるのではないでしょうか。また、やりたくないことを副業に選ぶ人はあまりいないと思うので、むしろ副業を本業としてしまう方が楽しいかもしれませんね(^^)「やりたいこと」「好きなこと」を見つけてその道を追求していけば、それが逃げ道となってより安定した暮らしができるのではないでしょうか(^^)

 

**辛くなったときは**

 

生きていると、どうしても辛い時がありますよね。「不安なことがある」「学校・仕事が辛い」「悩んでいることがある」など・・・。そんなとき、誰にでも、また何にでもいいので、逃げてみると少しだけ楽になると思います(^^)「親友」「先生」「恋人」「家族」だれでもよいので、自分が一番信頼している人の元に逃げましょう!!話を聞いてもらったり一緒にごはんを食べたりするだけで、自然とまた前向きになれるのはないでしょうか(^^)ですが、「信頼している人はいるけどやっぱりためらってしまう」「対人関係が苦手で人を避けてきたから、信頼できる人なんていない」という方もいるかもしれません。そういった場合は、好きなこと・好きなものに逃げましょう!!アニメ好きな人が30分間アニメを見るとき、その間は嫌なことを忘れられるはずです。私はYouTubeが好きなので、いろんなYouTuberさんの動画にいつも元気をもらっています(^^)辛いことがあっても、動画を見ている間は最高に幸せです(ちなみに水溜りボンド押し)

 

**逃げ道・逃げ場所は作るべき**

 

私は、生きていくために逃げ道・逃げ場所は必須だと思います。「もしもの時」に安心して生活できるよう、逃げ道を作ることを考えてみてはいかがでしょうか(^^)これからは副業はして当たり前の時代になると思うので、「副業=悪」ではありません。また、私は「現実逃避はするんじゃねえ!!!」なんて綺麗ごとは言いません。積極的に逃げましょう笑!!そもそも、「逃げたい」という気持ちは困難なこと(現実)にしっかり向き合っている証拠だと思います。無意識に現実逃避ばかりしている人は「逃げたい」なんて気持ちは芽生えませんから。普段精一杯生きているからこそ、本当に逃げたいときは逃げていいと思うんです(^^)

 

最悪の状況になる前に、心が壊れてしまう前に、居心地の良い人・場所・道に逃げましょう(^^)

 

ではまた。

 

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com