ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

100均のウッドクラフトがすごい!

こんにちは、こんばんは。

今日は金曜日ですね!一週間お疲れさまでした(^^)私は、今日はお昼にごぼう天うどん」を食べに行きました!福岡では有名なお料理ですよね(^^)前回福岡に来たときに行ったお店がとても美味しかったのですが、移転(閉店かも)していたので別のお店に行きました。ごぼうが少し厚めでとっても美味しかったです(^^)♡月曜日に東京に帰るので、平日の福岡ランチは今日で最後です。寂しい・・・。

 

f:id:chihiro-kk:20190308190338j:image

 

100均のウッドクラフトがすごい!

 

今日は、セリアにあるウッドクラフトをやってみました!私はパズルやレゴが大好きなんです!最近は作っていませんが、スクラップブックを作って時間も最高に幸せです(^^)技術家庭科の授業で一枚の板から自分で設計・制作した小物入れは、学校代表として出品され賞をいただくこともありました(^^)♡

って、そんなことはどうでもいいです!私が行った店舗には恐竜3種類と乗りもの3種類のウッドクラフトがあったのですが、今日は乗り物を2つ買ってきました。

 

f:id:chihiro-kk:20190308184214j:image

 

「ヘリコプター」複葉機です(^^)どちらも値段は108で、対象年齢は7歳以上となっています。では、まずはヘリコプターから作っていきましょう!

 

f:id:chihiro-kk:20190308184227j:image

 

表紙のような紙の裏には組み立ての仕方が書かれています。ぺらっと1枚。

 

f:id:chihiro-kk:20190308184238j:image

 

「いやいや、これだけ?」と思ったのは私だけではないはず笑。どうやら、同じ数字が書かれている接続部分同士を組み合わせていくようです。そして、お待ちかねの中身はこのようになっています(^^)

 

f:id:chihiro-kk:20190308184246j:image

 

板が2枚紙やすりが入っています。この板からパーツを切り離して組み立てていくんですね(^^)先にすべてのパーツを切り離すのではなく組み立てをしながら必要なパーツを切り離していくようにしないと、わけがわからなくなってしまいます笑。何より、紙やすりが入っているのが良いなと思いました!このキットを作った人の優しさを感じられます(^^)

 

では、さっそく作っていきましょう!!・・・途中経過がこちら。

 

f:id:chihiro-kk:20190308184311j:image

 

なんとなーくヘリコプターっぽい感じですね!ですが、まだまだ完成には程遠い・・・。続きをやっていきましょう(^^)

 

f:id:chihiro-kk:20190308184332j:image

 

ついに自立したー!!!プロペラも付いちゃって!いい感じになってきましたね(^^)あとは、ヘリコプターの前方と後方だけです!もうひと頑張りして、完成したのがこちら!

 

f:id:chihiro-kk:20190308184347j:image

 

すごーーーい!!!!とてもクオリティーが高いですよね!商品にもよりますが、少しだけプロペラの接続部分が緩くなっていました。気になる場合はボンドで貼り付けた方が良いですが、私は全く気にならないのでそのままにしました笑。

 

f:id:chihiro-kk:20190308184404j:image

 

写真のように、ヘリコプターの中は席もしっかり再現されています。100均とは思えないクオリティーに本当に驚きました!期待以上です(^^)

 

次は、複葉機を作ります。

 

f:id:chihiro-kk:20190308184414j:image

 

先ほどと同様、表紙の紙の裏に組み立て方が書いてあります(^^)

 

f:id:chihiro-kk:20190308184419j:image

 

なんだか細かいパーツが多く、ヘリコプターより難しそう・・・。不安が募りますが、中身を見ていきましょう(^^)

 

f:id:chihiro-kk:20190308184426j:image

 

ヘリコプターと一緒ですね(^^)板の汚れが少し気になる・・・。そんなことは気にせず早速作っていきましょう!途中経過がこちら。

 

f:id:chihiro-kk:20190308184455j:image

 

複葉機の胴体っぽい部分ができましたが、正直ヘリコプターよりすごく難しいです!!複葉機の胴体部分は円錐を後ろに倒したような形になっているので、それを再現するためには難しくなってしまうのかもしれません。接続部分も少し固めだったので、力任せで組み合わせた部分もありました笑。とはいえ、とっても楽しいです(^^)難しいほど燃える!!!

 

f:id:chihiro-kk:20190308184316j:image

 

やっと前方が完成しましたね!すでにわかるクオリティーの高さ。完成まであと少しです!!そしてついに・・・

 

f:id:chihiro-kk:20190308184514j:image

 

 

できましたー!!!上部や車輪も完璧ですね!!私はヘリコプターよりも複葉機の方が好きです(^^)難しいだけあって大満足の出来でした(^^)♡前から見てみるとこんな感じです。

 

f:id:chihiro-kk:20190308184523j:image

 

 少し板が割れているのが目立ちますが、すっごくいい感じですよね!実は、途中で説明書通りに組み立てるとお手本(表紙の写真)通りにならない部分がありました。私の勘違いかもしれませんが・・・。説明書通りに作ってもかっこよく完成することがわかったのですが、私はお手本の写真と一緒にしたかったので一瞬だけ説明書をを無視しました笑。そんなこともありましたが、無事に完成してよかったです(^^)!

最後に、完成したものを2つ並べてみましょう(^^)

 

f:id:chihiro-kk:20190308184533j:image

 

今日は、セリアの「ウッドクラフト」を作ってみました。感想としては、本当にハイクオリティーですごいとしか言いようがありませんでした笑!パーツを切り離すときに尖った部分ができてしまうので、そういった部分を滑らかにするために紙やすりが役に立ちました。棚の上などに飾りたい場合は、レトロっぽくペイントをするとさらに素敵になると思います(^^)乗りものが好きな方やブロックが好きな方はぜひ作ってみてくださいね(^^)!

また、対象年齢は7歳以上となっていますが、小学生の場合は家族と一緒に作った方が良いかなと思いました。組み立て方の紙が少しだけ難しいのと、商品の木の質によってはトゲが刺さってしまう可能性があるので・・・。大人の方と一緒に作った方が安心です(^^)あと、できれば机の上やフローリングで作ることをおすすめします!パーツを切り離すときに木くずやトゲが落ちることがあるので、カーペットやラグをの上で作ると埋もれてしまったトゲが足に刺さってしまうかもしれません。ラグの上で作った私は少しだけ掃除をしました笑。ものすごい量の木くずがでるわけではありませんが、安全第一で作りましょう(^^)

 

調べてみたところ、セリア以外の100均にもウッドクラフトがあるみたいです。そちらにも挑戦してみたいなと思いました!ぜひみなさんも作ってみてくださいね(^^)!

 

ではまた。

 

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com