ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

《第3回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。

今日は久しぶりに大学で卒論発表会がありました。みんなとても素晴らしく、聞いていてとても面白かったです(^^)そんな友達に触発され、私も卒論完成に向けてもうひと頑張り・・・。無事に完成させることができました!きっと卒業できるでしょう笑。その後はゼミ生合同お菓子パーティー!!机いっぱいに広がったお菓子をみんなでワイワイ食べまくってきました(^^)笑

 

《第3回英語苦手女子による英語講座》

 

・・・はい!週に2回のペースでやると言っていた英語講座ですが、少し間が空いてしまいました。大変申し訳ありません・・・。なぜ空いてしまったのかというと、「英語講座の記事を書くのが楽しくない」という悩みがあったからです笑。記事自体もなかなかうまく書けず・・・。できるだけ楽しく英語を勉強できるような記事にしたいという気持ちで書いたのですが、出来上がった記事はとてもつまらないものになってしまいました・・・。

 

そこで!!!

 

英語の記事を書くことは続けるのですが、これからは英語によるコミュニケーションがより円滑になるような表現を一緒に学んでいきたいと思います!過去2回の記事は文法だったのですが、実践できる英語術の方が楽しいかもしれないと思ったので(^^)ぜひ、移動時間や寝る前などのスキマ時間に読んでみてくださいね!それでは、さっそくやっていきましょう(^^)!

 

f:id:chihiro-kk:20190116201154j:image

 

自己紹介の仕方

 

コミュニケーションに欠かせないのが自己紹介ですね。まずは、とある会社での一場面を見てみましょう(^^)

 

【例文】

 

A:Hi.I'm Chihiro.
(はじめまして。私はちひろです。)

      I run our company's Internet shopping services.
(弊社のインターネットショッピングサービスの運営をしています。)

B:I'm Sam
(サムです。)

      I'll be designing your web page.
(貴社のウェブページのデザインを担当いたします。)

A:It's so nice to meet you, Sam.
(よろしくお願いします、サムさん。)

B:It's nice to meet you too, Chihiro.
(こちらこそよろしくお願いします、ちひろさん。)

 

【POINT:自己紹介のコツ】

 

自己紹介のポイントは、

①「Hi(こんにちは)」
②「I'm...(私の名前は・・・)」
③「握手」

です。まず1つ目のポイントとしては、「Hi(こんにちは)」です。目が合った瞬間に言いましょう。そして、この時の「Hi」は、「やぁ!」ではなく「どうもこんにちは。」という意味です。注意しましょう。そのため、発音は「ハ~イ?!」ではなく「ハイ!」となります。言い方を変えるだけでかっちりとした印象になり、目下や同僚だけではなく目上の人に対しても使うことができます(^^)

2つ目のポイントとしては、「I'm...」と名前を伝えることです。さらに、「Please call me ...」と自分の呼び方を相手に伝えることができればさらにベストです(^^)

3つ目のポイントとしては、「握手」です。握力を意識するのではなく、手のひらを深く組み合わせることを意識しましょう(^^)長すぎる握手もあまり良くありません。

 

【さらに理解を深めるために・・・】

 

ここからは少し応用編になります。覚えているといざとなったときに使えるかもしれません(^^)

 

①Oh, hi.
(偶然見かけた同僚に「あ、どうも。」)

②Hi, Sam.
(2回目以降に会うとき「サムさん、どうも。」)

③By the way, I'm Yumi.
(自己紹介していないのに会話が進んだとき「ところで、私はユキと言います。」)

④Please call me Yumi.
(「私をユキと呼んでください。」)
※Pleaseはなくても良いがあった方が印象が良い

⑤What should I call you ?
(「なんとお呼びしたら良いでしょうか?」)

 

 本日の英語講座は以上になります。言い方ひとつで印象が変化するので、状況にあった英語を学ぶことはとても大切だということがわかりました!ビジネスで自己紹介は欠かせないものなので、第一印象を良くすることで今後のコミュニケーションがより楽しくなると良いですね(^^)今日もお勉強お疲れさまでした(^^)

 

ではまた。

 

 

英語講座はこちらの本を参考にしています。

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]