ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

箱根駅伝まであと13日!(選手紹介part6)

こんにちは、こんばんは。

今日は、東京出張中の彼と朝スタバに行ってきました。昨日の夜は飲み会があって遅かったので、2人で「眠い~」と言いながら作業していました笑。いつも仕事を頑張っている彼のことを本当に尊敬しています・・・。私ももっともっと頑張らなきゃいけませんね(^^)!

 

箱根駅伝まであと13日!私的注目選手紹介part6!

 

箱根駅伝までいよいよあと半月を切りましたね!箱根駅伝は1月2日~1月3日に行われるのですが、1月1日ニューイヤー駅伝が開催されます!!これは、大学生ではなく社会人の方による駅伝です(実業団駅伝)。かつて箱根駅伝を走った選手たちが続々と登場します!「少し前の選手は分かる最近の箱根駅伝の選手は全く分からないよー!」という方は、ニューイヤー駅伝を見ると良いかもしれません(^^)

さてさて、私のブログを毎日見てくださっている方は知ってると思いますが、私は大の駅伝ファンなので箱根駅伝当日まで週に2回のペースで選手紹介をしています。早いもので、もう6回目になるんですね~。過去の記事を貼っておきますので、まだ見てないよ~という方はぜひ見てみてくださいね(^^)

 

箱根駅伝まであと29日!(選手紹介part1) - ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

箱根駅伝まであと26日!(選手紹介part2) - ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

箱根駅伝まであと21日!(選手紹介part3) - ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

箱根駅伝まであと19日!(選手紹介part4) - ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

箱根駅伝まであと15日!(選手紹介part5) - ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

 

f:id:chihiro-kk:20181220194547j:image

 

「山藤篤司」選手(神奈川大学4年)

 

今回は、山籐篤司選手を紹介していこうと思います。山藤選手は神奈川大学の選手です。神奈川大学といえば、駅伝の名門校として知られていて、過去には優勝経験もあります。そして、なんと来年で箱根駅伝出場50回目なんです!これほど多く出場している大学は、めったにありません。長い歴史を作り上げることができているのも、監督の指導方法と真面目な選手たちのおかげなのかもしれませんね(^^)山藤選手は、そんな神奈川大学の主将として活躍しています!!

 

 

高校時代の悔しい経験・・・

 

山藤選手は、高校1年生の時に都道府県対抗駅伝(来年は1月20日に開催)に出場し、1区を走りました!都道府県対抗駅伝はその名の通り47都道府県で勝負し優勝を決める大会で、山藤選手は愛知県の代表選手として出場しました。ですが、途中で脱水症状と低体温症を併発してしまいます。この症状は箱根駅伝でも特に5区で発症してしまう選手が多いのですが、意識が朦朧としていてとても辛そうなのをよく見かけます。私も山藤選手がこの症状が出たときの試合を見ていましたが、都道府県対抗駅伝は選手が47人も同時に走るのでカメラで捉えることが難しいのか、1~2区の中継所の部分しか見ることができませんでした・・・。ここで見たのが、這った状態で中継所にたどり着き2区の選手に襷を投げて渡す山藤選手の姿でした。本当に辛くて、最後の力を振り絞って渡したのでしょう・・・。ですが、ルールでは襷は手渡しでなければいけないので、山藤選手の所属する愛知県は失格になってしまいました。とっても悔しかったと思います。私も思わず泣いてしまいました。ですが、現在陸上で活躍している姿を見ると、あの時命に別状がなくて本当によかったなと思います(^^)

 

大学での成績は?

 

山藤選手は、大学1年生から箱根駅伝を走っています。とても実力のある選手なんですね(^^)1年次では3区を任されました。3区は海沿いになっていて風がとても強い区間です。体重が軽いと風の影響を受けやすいので、他の選手に比べると体が小さめな山藤選手は大変だったのではないかと思います。ですが、とても素晴らしい走りをしていました。2年次では1区を走りました。区間5位でしたが、最後まで先頭集団に食らいつき2区の鈴木健吾選手に襷を繋ぎました。鈴木選手は山藤選手の先輩で、とっても強い選手です。そんな素晴らしい選手のもとで練習してきたことで、こんなに強い選手になったのではないかと思います(^^)現在では鈴木選手に並ぶほどの実力になったそうです。3年次では、出雲駅伝での活躍が印象的でした。1区を走り、先頭と2秒差で区間2位という素晴らしい走りでした!この年は神奈川大学が20年ぶりに優勝したのですが、山藤選手の走りが優勝に直結したのだと思います。今年の箱根駅伝はどんな走りを見せてくれるのか、とっても楽しみですね(^^)

 

いかがだったでしょうか。

今日は少し長めの選手紹介になってしまいました・・・。愛が強すぎるんですかね、笑。ちなみに、山藤選手の特技は「さかな」で宝物は「鈴木選手の名刺」だそうです。宝物のエピソードはとても素敵だなと思うのですが、「さかな」とは・・・?すみません、私にはわかりませんでした笑(すごく見てみたい)。山藤選手はにとって最後の箱根駅伝となりますが、卒業後はトヨタ自動車で陸上を続けるそうなので今後も目を離せません(^^)一緒に山藤選手を応援しましょう!!

 

ではまた。

 

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com