ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

「ありがとう」は魔法の言葉

こんにちは、こんばんは。

今日の朝はとても寒かったですね!!!5時に起きたのですが、眠い目を擦りつつキッチンでお味噌汁を作っていました笑朝早い日のごはんは簡単にパンを食べるだけなので、私の珍しい行動にお姉ちゃんが「何してるの・・・?」と不審に思っている様子でした。笑

 

感謝の気持ち、ちゃんと伝えていますか?

 

みなさんは、周りの人に「ありがとう」を伝えていますか?関係が深い人ほど、なかなか言えないのではないかと思います。では、関係が深い人には伝えられないのでしょうか。私は、「相手がしてくれることが当たり前だと思っているから」「恥ずかしいから」なのではないかと考えています。

 

f:id:chihiro-kk:20181124102601j:image

 

自分でやってみることで、当たり前ではなかったことに気づく

 

私の体験談になるのですが、私は大学進学と同時に地元を離れ、上京し姉と2人暮らしをしています。これをきっかけに両親に対する感謝の気持ちが今まで以上に強くなりました。 

 

まず、「掃除・洗濯・料理を自分でこなさなければいけない大変さ」。(姉は仕事が忙しいので、家事はできる限り私がやるようにしています。)私の母は働きながら家事を毎日こなしてくれました。私でも投げ出したくなるのに、何年も両立し続け私たちを育ててくれた母に今までどれほど支えられていたことか・・・。母が当たり前にこなしている家事の大変さは、上京するまでわからなかったです。

 

次に、インターンシップや就職活動で、実際の現場を体験したり見たりする中で改めて感じた「働くことの大変さ」。私は大学で奨学金を借りていません。大富豪や億万長者でもないごく普通の家なのに、いつも「お金のことは心配しなくていいから頑張ってね。」と言ってくれた父に感謝してもしきれません。そのおかげで、私は大学で学びたいことを全力で学び充実した生活を送ることができています。

 

私も将来的に子供を授かることができたら、母のように陰ながら支え、父のようにやりたいことを全力でサポートするようにしたいです。

 

その他にも、困ったときは必ず助けてくれる姉。いつも親身になって話を聞いてくれる友達。楽しい時も辛い時もそばにいてくれる彼。小さい頃からずっと私の味方でいてくれた祖父母。私に勉強を教え夢を与えてくれた先生方。今まで私に関わってくれた方は、私にとって宝物です(^^)「ありがとーーーう!!!みんな大好きーーー!!!」本当は、テレビに出てる芸能人や歌手の方、YoTuberさんたちにも「いつも元気をくれてありがとう」と言いたいレベルです笑

 

みなさんも、生まれてから今までの人生を振り返ってみてください。お世話になった人がたくさんいるのではないですか?してもらって当たり前ではなく、してもらったことに感謝しましょう(^^)

 

もっと「ありがとう」を伝えてみませんか?

 

感謝の気持ちを伝えられて、嫌な気分になる人はいないと思います。だったら、伝えたい人に全力で伝えてみましょう(^^)

 

人はいつ死んでしまうかわかりません。突然病気が悪化してしまうかもしれないし、帰り道に交通事故に遭って明日がないかもしれません。自然災害や通り魔事件に巻き込まれてしまうかもしれません。「そんな悲しいこと言うなよ〜」と思うかもしれませんが、日本では1日に3,000〜3,500人が亡くなっています(自殺者も含む)そう考えると、明日が必ずあるという保証はありません。自分も、相手もです。

 

なので、もっと感謝する気持ちを大切にしましょう。少し恥ずかしいけれど、あとで後悔しないように伝えたいときに伝えましょう(^^)今回のお話では「感謝」をテーマにしているのですが、「ありがとう」以外にも伝えたいことや伝えなければいけないことはたくさんありますよね。「ごめんなさい」「好き」「愛してる」「おめでとう」「楽しい」「悲しい」「大丈夫?」「お疲れさま」「幸せ」まだまだあると思います。

 

みなさん、もし明日がないとしたら、誰に何を伝えますか?

 

思い浮かんだことをそのまま相手に伝えてみましょう(^^)きっと、自分も相手も幸せな気持ちに包まれると思いますよ。

 

f:id:chihiro-kk:20181124102629j:image

 

最後に・・・記事を読んでいただきありがとうございました(^^)!

 

ではまた。