ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

「マメな感謝の言葉」と「年1回の海外旅行」、どっちがいい?

こんにちは、こんばんは。

今日から1週間が始まりましたね!最近は感染性胃腸炎が流行っているみたいなので、気をつけてくださいね。胃腸炎は何度かなったことがあるのですが、本当に辛いです・・・。

 

男女の考え方の違い

 

みなさんは、ジョン・グレイといういう方を知っていますか?彼はアメリカで著名な心理学者です。以前のアドラー心理学の記事では、人間関係の悩みについてお話させていただきました。まだ見ていない方は、よかったら見てみてくださいね(^^)

 

chihiro-kk.hatenablog.com

 

今回は、ジョン・グレイさんの考え方から、男女の悩みについてお話していこうと思います。こちらの本を参考にさせていただきました。

 

f:id:chihiro-kk:20181119143029j:image

 

「マメな感謝の言葉」と「年1の海外旅行」、どっちが嬉しい?喜んでもらえる?

男性のみなさんは、女性に対して何か大きなことをすることで多く点数を稼げると思っていませんか? 例えば、高価なアクセサリーやブランドバッグ、海外旅行など・・・。そして、小さなことではあまり喜んでもらえないと思っていませんか?例えば、手を繋ぐことや車道側を歩いてあげること、感謝の気持ちを伝えること・・・。どちらにしても、彼女さんを思ってしてあげることは本当に素敵なことだと思います。ですが、ジョン・グレイは、この男性の考え方は的外れなものだと考えています女性と男性では、愛情表現の観点が違うからです。

 

一度に大量得点を狙う男性と一点ずつの加点をしていく女性

 

全ての人に当てはまるわけではないと思うのですが、大きなことも些細なことも、女性にとっては同じ1点であると考えられています。例えば、男性は海外旅行をプレゼントをすることで30点、車道側を歩くことで1点、と考えているかもしれません。しかし、女性は海外旅行をプレゼントしてもらったことで1点、歩道側を譲ってもらったことでも1点、という考え方なのです。海外旅行が1点であることを知らないため、男性は彼女が喜んだ(30点ゲットできた)ことで安心してしまい、その間に女性の不満が溜まってしまうということが起こってしまいます。

 

この違いをしっかり理解しておくことで、「彼女に対してこんなに尽くしているのに、何がそんなに不満なの?!」「私は彼に尽くしているのに、彼は私のことを愛してくれていない!」と思うことが減るのではないでしょうか。彼氏さんの愛情がないわけではなく、彼女さんが欲張りなわけでもなく、ただ勘違いが起こっているだけなのです。別れる必要のないカップルがこのようなすれ違いによって別れてしまうことは本当にもったいないことだと思います・・・。

 

「些細な気配り」は「豪華なプレゼント」より女性を幸せにさせる

 

さて、ここまでのお話を読んだくださった方はわかると思います「マメな感謝の言葉」と「年1の海外旅行」、女性が喜ぶのはどちらでしょうか? また、男性が大量得点できると思っているのはどちらでしょうか?

 

男性は、女性に豪華なプレゼントをあげる必要はありません。いつもありがとう」の一言が、何よりも女性を幸せにします(^^)直接伝えるのが一番ですが、どうしても恥ずかしかったら食べ終わったお弁当箱と一緒にメッセージカードを包んでみては?また、出社する前に置手紙を残すのはどうでしょうか?(^^)

 

女性は、「彼に尽くされていない」と勘違いしないようにしましょう。些細な気配りがなくても、誕生日は素敵なものをもらっていませんか?そのような形で、相手に尽くそう、気持ちを伝えようとしているのです。

 

お相手がいる方は、ぜひこの記事の内容を話してみてくださいね!男女の違いを知ることは勘違いを防ぐことに繋がりますし、このお話をすることで一緒に過ごす時間が増えること自体が幸せなことだと思います。すれ違いをなくし、いつまでも幸せなお2人でいてくださいね(^^)

 

ではまた。